海外パートナーの紹介

サバハール:アフリカ東部エチオピアから

ストール新色

シルクやコットンでつくられたストール、ショールなどの製品。
カナダのNGO開発協力スタッフとしてエチオピアで働いていた女性が、「弱く、貧しい人々にとって、持続可能な雇用を創り出すことが未来の貧困削減に重要である。」と感じ、2004年に会社(Sabahar PLC/通称サバハール)を設立。人々が才能を発揮でき、収入を得、生活に変化をもたらす働きをめざしています。

サバハールの新タグ
色彩豊かなエチオピアのシルク・コットン製品がそろいました。製品は通常のカイコだけでなく、エリ・シルクを使用しているところに特徴があります。また、エジプト綿と並ぶ品質のエチオピア綿の布地を手作業で加工製品化しています。染色には草木染を用いています。

バングラデシュの手工芸品生産団体

アーロン サンプル

アーロン (Aarong)は社会で恵まれない人々や女性の自立支援を目指して1978年に設立されたバングラデシュ最大のNGO、BRACのフェアトレード部門です。
バングラデシュの特産品であるジュートを素材にしたバッグや、伝統的な刺繍であるノクシカタを使った室内装飾品の生産を始めました。
製品を作る過程で技術を高め、質の高い製品を生み出す努力を続けてきました。現在では、バッグや室内装飾品にとどまらず、バングラデシュ女性の必需品であるサリーやサンダル、カード類や各種の手工芸品を生産しています。

※近年、アーロンの経営方針の変更により海外輸出を行わなくなりました。そのため、当社が販売するアーロン製品は在庫のみの商品となります。